巣鴨中学校・巣鴨高等学校

International_eye

国際教育

実社会においては国際語である英語の素養が必須となっています。本学園では中学1年生からネイティブスピーカーによる英語授業を行っていますが、真に世界を舞台に活躍できる人材を育てるため、海外の文化を身をもって学べる海外体験学習制度を設けています。

イートン校サマースクールEton College King’s College of Our Lady of Eton beside Windsor
世界の名門、英国イートン校で英語と文化を学び、国際社会で活躍できるグローバル人材に育てます。
 
英国屈指の名門パブリックスクールであるイートン校は、1440年、国王ヘンリー六世の勅命により創設されました。ここで学ぶことは英国の人々にとって最高の栄誉の一つであり、将来国家のリーダーとなるための条件とさえ言われています。
2002年から実施されている巣鴨学園におけるイートン校サマースクールでは、世界史にも名を残す多くの偉人たちが少年期を過ごした歴史的にも文化的にも価値のある施設において生活体験をし、イートン校の現役教師陣によって作成されたプログラムによる英語および英国の歴史、文化に関する指導を受けます。長年に渡って培われたイートン校の人間教育に触れることのできる、またとない貴重な3週間となります。中学3年生から高校2年生の希望者が対象です。
Eton College Website
International-Education
オーストラリア・体験留学

オーストラリアの一般家庭にホームステイをしながら、現地の学校に通います。ホストファミリーや現地生徒との交流を通しネイティブ・スピーカー達の生きた英語や文化に触れる、3週間の貴重な海外体験学習です。毎年中学3年生から高校2年生の希望者が対象です。

英国人講師による特別講義

英国人講師により、全て英語による日本文化・西洋文化等についての特別講義を、本校講堂にて春秋の2回、各4日ずつ行っています。英国人による英語での英国流の講義は生徒に大きな刺激を与えています。